FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
京都・高野川名物こいのぼり、屋外広告物条例で姿消す
ノリピーです。


色合いが派手で"けばけばしい"広告は
視界に入ると不快になるものも多いです。

大抵の場合、消費者金融か、
ピンク系のものなんですけどね。

そういう景観を損ねる広告を排除する目的の
京都市の屋外広告物条例は
存在そのものはとても評価できます。

しかし、条例というものが文節だけで論じられ、
人の心が通わないものなら、
とてもお粗末なものに感じられるのも確かです。


というのも、京都市左京区の春の風物詩だった
交通安全祈願のこいのぼりが、
条例の努力義務に反するというのです。

こいのぼり単体はいいけど、
交通祈願は広告扱いになるので、結果的に
広告のこいのぼりの色合いが"けばけばしい"
との判断だそうです。


こいのぼりと交通安全祈願が条例違反?
お粗末としか言いようの無い対応。



京都市左京区の高野川に、
毎年この時期に川面を渡して飾られ、
地元の風物詩として親しまれていた
交通安全祈願のこいのぼりが、
昨年春から姿を消しているそうです。

河川敷の交通安全の横断幕と
セットで掲げていたため、
屋外広告物条例で「広告物」とみなされ、
「けばけばしくないこと」という
努力目標に触れることが分かったからだそう。


こいのぼり「けばけばしい」? 左京 高野川名物姿消す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000003-kyt-l26

【2008/04/25 19:10】 | 地域 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<水谷豊が22年ぶりに歌手として復活 | ホーム | 『デスノート』、全米デビュー!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noriko0711.blog99.fc2.com/tb.php/2319-24d53999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風俗嬢のりこの気になるヤフーニュース


気になるヤフーニュースについてのりピー独自の視点で綴ります。

メニュー

新着コンテンツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トピックス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

